サイトメニュー
■CALENDAR■
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      
<<前月 2021年05月 次月>>  
■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■新着情報■
■過去の記事■
 合計:584514
今日:59
昨日:604
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

ボールを使っての運動に取り組みました!(3年体育)
5月12日(水)2校時

3年生は体育館に移動し,体育の学習を行いました。

今日は,ボールを使ってのいろいろな運動に取り組みました。

一人1つずつボールを持ち,お互いに合図しながら,
同時にボールを交換することも行いました。
相手にタイミングを合わせることが意外に難しいようで,
最初はうまくいきませんでしたが,
だんだん相手がとりやすいところに
ボールを投げることができるようになりました。

やはり,相手のことを考えて投げるということが
大事なことなのですね!









| http://www.inashiki.ed.jp/hp/kita-ps/blogn/index.php?e=2532 |
| 授業風景 | 08:55 PM | comments (x) | trackback (x) |
1の位がひけないときはどうする?(2年算数)
5月12日(水)2校時

2年生は,算数の学習に取り組みました。

今日は,「1の位がひけないときはどうするのか」
という目標を立て,学習を進めていきました。

具体的には,45-17の問題を考えました。
「5-7はできない,どうする?」ということで,
児童たちの思考はスタートです。
「あと10あればいいのにな?」
「10を十の位からもってくればよいのでは?」
児童たちは自分なりにいろいろ考え,
ノートに自分の考えをまとめています。

こうやって,試行錯誤しながら学習していくことを大事にして,
学習を進めています。





| http://www.inashiki.ed.jp/hp/kita-ps/blogn/index.php?e=2531 |
| 授業風景 | 08:20 PM | comments (x) | trackback (x) |
がっこうたんけんにいこう!~学校探検の準備に取り組みました!~(1年生活科)
5月12日(水)2校時

1年生は,生活科の学習に取り組みました。

明日の学習で,
2年生に学校の中を案内してもらうので,
そのための準備を行いました。

4つのグループを決めたり,
学校探検をする上での約束を確認したりしました。
確認した約束は次の3点です。
①ぜったいにしずかに!
②ろうかのあるきかた
③はなしはさいごまできく

1年生のみなさん,
明日は2年生に教えてもらいながら,
学校の中の様々なところを見学していきましょう!






| http://www.inashiki.ed.jp/hp/kita-ps/blogn/index.php?e=2530 |
| 授業風景 | 07:30 PM | comments (x) | trackback (x) |
小数×小数の計算はどのようにすればよい?(5年算数)
5月12日(水)2校時

5年生は,算数の学習に取り組みました。

今日は,小数×小数の計算をどのようにすればよいのかを
1時間考えました。各自考えた後,
ペアで自分の考えを伝え合いました。

児童たちからは,小数をそれぞれ10倍して整数にして計算してから,
答えをその分元に戻すという意見が多数を占め,
それをみんなにわかりやすく伝えることに力を注いでいました。







| http://www.inashiki.ed.jp/hp/kita-ps/blogn/index.php?e=2529 |
| 授業風景 | 06:38 PM | comments (x) | trackback (x) |
ヤドカリとイソギンチャクの文章を5つのまとまりに分け,まとまりごとに書いてあることを整理しよう!(4年国語)
5月12日(水)2校時

4年生は,国語の学習に取り組みました。

今日も「ヤドカリとイソギンチャク」という教材を使って
学習を進めていきました。

特に今日は,この教材を5つのまとまりに分け,
まとまりごとに書いてあることを
プリントにまとめていくという活動を行いました。

学級の児童の意見をまとめ,
担任の先生が児童と同じプリントに記入し,
それを実物投影機で映し出していきました。
それを元に,
児童たちは自分の書いた書き方と比べていました。







| http://www.inashiki.ed.jp/hp/kita-ps/blogn/index.php?e=2528 |
| 授業風景 | 05:27 PM | comments (x) | trackback (x) |
分数と整数のかけ算・わり算~わり算~(6年算数)
5月12日(水)2校時

6年生は,算数の学習に取り組みました。

今日は分数と整数のかけ算・わり算の計算の中で,
特にわり算を取り上げて考えていきました。

実際に考えた問題は,
「6mの重さが4/5kgの針金がある。この針金1mの重さは何kgか?」
でした。

4/5÷6をどのように解くのか,
児童たちは数直線や図,式を使いながら解いていきました。
それぞれの答えを見ていく中で,わる数と分母をかけたものが
答えの分母になっていることに気付いていきました。





| http://www.inashiki.ed.jp/hp/kita-ps/blogn/index.php?e=2527 |
| 授業風景 | 04:30 PM | comments (x) | trackback (x) |
PTA全役員会を開催しました!
5月11日(火)15時30分より,

体育館でPTA全役員会を行いました。
PTA総会が紙面開催となったので,
その結果を発表した後に始めていきました。

まず,専門委員会の組織づくりを行いました。
班長や学年委員の皆様に専門委員会にも所属していただき,
5つの組織を作りました。





5つの組織ができた後,専門委員会ごとに集まり,
今年度の計画を立てたりしました。











その後,前PTA本部役員の皆様や家族の皆様に感謝状を手渡しました。

全役員会が終了した後,稲敷市教育委員会教育政策課の皆様より,
東地区の学校再編に関する話がありました。
この先,あずま北小学校では,近い将来,
複式学級になってしまうとのことでした。
それでもよいのか,それとも周りの学校と統合した方がよいのか,
活発な意見交換が行われました。





PTA全役員会に参加していただいた皆様,
本日はお忙しい中,時間を作って来校いただき,ありがとうございました。
今後とも学校へのご協力をお願いいたします。

| http://www.inashiki.ed.jp/hp/kita-ps/blogn/index.php?e=2526 |
| PTA活動 | 08:59 PM | comments (x) | trackback (x) |
情報モラル講座(5年)
5月11日(火)5校時

5年生は,情報モラル講座を行いました。
いつも来てくださっているICTサポーターに講師になっていただき,
学習を進めていきました。

自分と相手との違いを考えていくのに,
一人1台のタブレットを使ってアンケートに答え,
その集計結果を見ながら進めていきました。

集計結果がグラフになっていたので,
違いがすぐに分かり,
児童たちは友達の意見を見て
再度考えていくことができました。

5年生のみなさん,
これからもっと自分の言動などに気を付けていけそうですね!

次の6校時には,
6年生が情報モラル講座の学習に取り組みました。











| http://www.inashiki.ed.jp/hp/kita-ps/blogn/index.php?e=2525 |
| 授業風景 | 08:55 PM | comments (x) | trackback (x) |
さやえんどうとそらまめを収穫しました!(たけのこ・なかよし自立活動)
5月11日(火)1校時

たけのこ学級となかよし学級の児童は,
合同で自立活動に取り組みました。

まずは外のふれあい農園に行って収穫です。
さやえんどうとそらまめを収穫しました。

その後,収穫したさやえんどうとそらまめを
たけのこ学級に持ってきて,大きさごとに仕分けました。
仕分けながら数を数えていると,
お互いにたし算やひき算の問題を出し合っていました。

まさに生活に密着した教育をしている瞬間でした。





| http://www.inashiki.ed.jp/hp/kita-ps/blogn/index.php?e=2524 |
| 授業風景 | 08:30 PM | comments (x) | trackback (x) |
たんぽぽの花の1日のようすをまとめよう!(2年国語)
5月11日(火)1校時

2年生は,国語の学習に取り組みました。

今日は,「たんぽぽの花の1日のようすをまとめよう」
ということで,学習を進めていきました。

いつのころに,花のようすはどんなだったかを
文章にまとめた後,読み取ったことを体で表現してみました。

たんぽぽの花が朝から夕方までどんなようすなのか,
たんぽぽになりきることで,
たんぽぽの気持ちにも迫ることができました。







| http://www.inashiki.ed.jp/hp/kita-ps/blogn/index.php?e=2523 |
| 授業風景 | 08:05 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑