サイトメニュー
■CALENDAR■
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    
<<前月 2021年03月 次月>>  
■ADMIN■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■新着情報■
■過去の記事■
 合計:532966
今日:222
昨日:468
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

学級懇談会へのご参加ありがとうございました!
2月25日(木)16時からは,
1・3・5年生の保護者の皆様に,
2月26日(金)16時からは,
2・4・6年生の保護者の皆様に,
来校いただき,学級懇談会に参加していただきました。

短い時間でしたが,
来年度の役員を決めていただいたり,
6年生を送る会の学年発表の
リハーサルを見ていただいたりしました。

お忙しい中,ご参加いただいた保護者の皆様,
ありがとうございました。



| http://www.inashiki.ed.jp/hp/kita-ps/blogn/index.php?e=2293 |
| その他 | 08:42 PM | comments (x) | trackback (x) |
6年生を送る会を行いました!
2月26日(金)3・4校時

全校児童が体育館に集まり,
6年生を送る会を行いました。
密を避けるために,あらかじめ6年生だけでなく,
1~5年生のパイプ椅子も用意し,
間をあけて座るようにしました。

最初は,5年生の生演奏による6年生の入場です。
素晴らしい演奏の中,6年生が入場していきました。





在校生代表の言葉を5年生の代表が6年生に向けて発表しました。
その後,国旗,校旗の引き継ぎです。
6年生から5年生へのメッセージとともに手渡されました。
5年生からもこれから学校を引っ張っていく決意が述べられました。





学年発表に入りました。
1番目は,3年生による「ダンス・恋」です。
全員のダンスの後には,6年生に向けた
横断幕のサプライズもありました。





2番目は,4年生による「創作劇・ダンス」です。
自分たちで考えた劇とダンスの発表で,
特に劇は,困難を乗り越える話で
6年生へのメッセージが込められていました。





3番目は,1年生による「ダンス・スペシャルドラえもん」です。
6年生一人一人の似顔絵とメッセージが伝えた後,
全員でダンスを踊りました。





4番目は,2年生による「劇・かさこじぞう」です。
2年生の国語で学習した教材を,
舞台袖にいる児童の音読に合わせて
ステージ上の別の児童が動いて演じました。





5番目は,5年生による「合奏・炎(ほむら)」です。
5年生全員の楽器演奏の後,ちょっとした劇が入り,
最後に6年生へ向けてのメッセージが伝えられました。





学年発表の後は,6年生へのプレゼント贈呈です。
全校児童で作成した色紙を3年生が代表して
6年生に渡しました。



次は,6年生からのお礼の発表です。
代表児童の挨拶の後,
「コンドルはとんでいく」という曲を合奏で披露しました。
コンドルの画像が映し出され,
コンドルが羽ばたいていくイメージを持つことができました。
同時に,6年生が次に向けて
羽ばたいていくという気持ちも感じました。





最後に,校長先生から
各学年の発表に対して,
新型コロナ拡大防止の中で,
どの学年も工夫された発表だったという
お褒めの言葉が伝えられました。
そして,6年生に対して,
これまでにいろいろな思い出があると思いますが,
あと1ヶ月の中で,もう1つ小学校生活の大きな思い出を
作ってほしいと投げかけられました。

この後,6年生が退場し,
6年生を送る会は終了しました。





6年生のみなさん,
6年生を送る会はいかがでしたか?

小学校生活の思い出の1つになっていたら
うれしいです。

4・5年生のみなさん,
ここまでの企画運営ご苦労様でした。

| http://www.inashiki.ed.jp/hp/kita-ps/blogn/index.php?e=2292 |
| 年間行事 | 06:37 PM | comments (x) | trackback (x) |
記念の写真立てづくり(6年図工)
2月26日(金)1校時

6年生は,図工室に移動し,図工の学習に取り組みました。

今日も,卒業記念制作ということで,
記念の写真立てづくりを行いました。

現在は写真を入れる枠の部分を
彫刻刀で彫る活動に取り組んでいます。
自分で好きなデザインを描き,
それが浮き出るように彫り進めています。

集中して彫っていると疲れも出るようで,
各自途中で休憩を入れながら,進めていました。

どんな記念の写真立てになるのか,
今から楽しみですね!









| http://www.inashiki.ed.jp/hp/kita-ps/blogn/index.php?e=2291 |
| 授業風景 | 05:31 PM | comments (x) | trackback (x) |
6年生を送る会に向けて~最終打ち合わせ~(5年総合)
2月26日(金)1校時

5年生は,総合的な学習の時間でした。

今日は,6年生を送る会が3・4校時に開かれるので,
その最終の打ち合わせを学級全員で行いました。

会の流れを記載した紙をもとに,
どこでだれが,どのように動くのかを
5年生の教室で確認していきました。

「やっぱり誰かこの場所についた方がよい」という直前の意見が出てきても
「私がやります」という声が出てきて,
積極的な姿勢が見えてくるようになりました。
自分たちがあずま北小学校を背負っていくのだという気持ちを
強く感じました。

5年生のみなさん,
いよいよ6年生を送る会当日です。
これまでの準備の成果を
思う存分,発揮してきてくださいね!





| http://www.inashiki.ed.jp/hp/kita-ps/blogn/index.php?e=2290 |
| 授業風景 | 04:30 PM | comments (x) | trackback (x) |
6年生を送る会に向けて~会場で最終チェック~(4年学級活動)
2月26日(金)1校時

4年生は,体育館に移動し,学級活動を行いました。

今日は3・4校時に,6年生を送る会が開かれるので,
その最終チェックを行いました。

体育館のステージで,学年発表の発表を再度行ったり,
6年生入場の際の4年生の動きの確認を行ったりしました。

4・5年生が中心となって進めてきた「6年生を送る会」です。
4年生のみなさんにとって,6年生に感謝の気持ちを伝える
充実した会になるように頑張りましょう!





| http://www.inashiki.ed.jp/hp/kita-ps/blogn/index.php?e=2289 |
| 授業風景 | 03:30 PM | comments (x) | trackback (x) |
倍の計算について考えよう!(3年算数)
2月26日(金)1校時

3年生は,算数の学習に取り組みました。

今日は,「倍の計算について考えよう」というめあてを立てて,
1時間考えていきました。

実際に取り上げた問題は,
「12cmの青テープと2cmの赤テープがある。
青テープは赤テープの何倍ですか。」
です。

児童たちは問題を解いていく中で,
図などをかきながら,
この問題がわり算で解いていけばよいことに
気付いていきました。

最後には,このような問題を実際に作ってみる
問題作りも行って,自分で解いてみました。

問題作りは,児童にとってとても興味があることだったようで,
誰もが夢中になって取り組んでいました。








| http://www.inashiki.ed.jp/hp/kita-ps/blogn/index.php?e=2288 |
| 授業風景 | 02:30 PM | comments (x) | trackback (x) |
1年生の算数を完璧にしよう!(1年算数)
2月26日(金)1校時

1年生は,算数の学習を行いました。

今日は,プリントや担任の先生からの問題を解きながら,
「1年生の算数を完璧にしよう」というめあてを立てて
学習を進めていきました。

プリントが1枚終わると,担任の先生のチェックを受け,
全部終わると,次のミッションに進むことができます。

児童たちは,できるだけ早く次のミッションに進もうと,
一生懸命問題に取り組んでいました。

1年生のみなさん,学習の中でも
だいぶできることが増えてきましたね!





| http://www.inashiki.ed.jp/hp/kita-ps/blogn/index.php?e=2287 |
| 授業風景 | 01:30 PM | comments (x) | trackback (x) |
学年のまとめテストにチャレンジ!(2年算数)
2月26日(金)1校時

2年生は,算数の学習に取り組みました。

今日は,学年のまとめテストを行いました。
これまで学習してきた単元の問題が全部入っています。

児童たちは,1問1問思い出しながら,
じっくり解いていました。
テストの欄外の部分に計算をしたり,メモをしたりしながら,
ケアレスミスがないように心がけて取り組んでいました。

2年生のみなさん,
1年間のまとめの時期ですので,
ここでしっかり復習をして,
確実に2年生の学習が身に付くようにしていきましょう!





| http://www.inashiki.ed.jp/hp/kita-ps/blogn/index.php?e=2286 |
| 授業風景 | 12:30 PM | comments (x) | trackback (x) |
形の似ている漢字(1年国語)
1年生で学習した漢字を比べて,形の似た漢字を見つけました。
子どもたちは,教科書の漢字表をにらめっこして,似ている漢字を書き出します。

王-玉  目-日  木-本  青-月  犬-大-天 など
黒板には,子どもたちが見つけた 15組の漢字が並んでいます。

王様は玉をなげる。
犬が大きい。
など・・・見つけた似ている感じを作って,短文づくりをする一年生でした。





| http://www.inashiki.ed.jp/hp/kita-ps/blogn/index.php?e=2285 |
| 授業風景 | 05:55 PM | comments (x) | trackback (x) |
マインツからの手紙(5年道徳)
「世界に伝えたい日本の良さ」はどんなことだろう。
先生の質問に,子どもたちは
「清潔」「学習」「自然」「着物」「豊かさ」
と答えました。

「ちんもくは金」とは,どういうことが分かりますか。
日本では,黙っていることが良いという風習があります。
でも,世界に出ると,黙っていることで,自分が損をすることがあります。
世界では,自分の意思をきちんと相手に伝えることが大切なことだということを
子どもたちは気付きました。

教科書の主人公「わたし」が世界との交流の輪を広げたことで考えたことについて
話し合いました。
・失敗を恐れてはいけない。なんでも挑戦すること。
・いろいろな人との関わりが自分を成長させること。
・相手を思いやる気持ちが大切なこと。
・積極的に行動すること。
これからの子どもたちの生き方につながる気付きがあった学習でした。





| http://www.inashiki.ed.jp/hp/kita-ps/blogn/index.php?e=2284 |
| 授業風景 | 05:45 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑