2017 3月

 3月31日(金)離別式
 
 職員全員が学校を離れます。子供たちも全員集まってくれました。保護者の皆様にもたくさんおいでいただきました。
 本当に最後の校歌を合唱しました。涙・・涙・・感動的な離別式でした
 本日をもちまして、このページも最後となります。長い間ご覧いただきありがとうございました。
3月25日(土) 閉校式
 
 夏以降、本格的にあずま東小への統合の準備が始まり、交流を重ねながら今日の日を迎えました。
 ご来賓の皆様、地域の皆様、卒業生、保護者の皆様等、たくさんの方に見守られながら閉校式を無事終えることができました。心より感謝申し上げます。来年度よりあずま東小での学校生活が始まります。これまで同様温かく見守ってくださいますようお願いいたします。
 本日はありがとうございました。
 3月24日(金)最後の修了式
 
 平成28年度修了式がありました。あずま南小学校の修了式はこれで最後となります。児童一人一人呼名されました。どの児童も大きな声でしっかり返事ができました。校歌も心がこもっていて素晴らしかったです。
 明日はいよいよ閉校式,練習や準備にも精一杯取り組みました。最後の南っ子の輝く姿をぜひご覧ください。
3月23日(木)閉校式の練習 
 
 25日に本校は141年の歴史に幕を閉じます。今日はPTAの方にも参加し
ていただいて閉校式の練習を行いました。6年生が卒業してしまってちょっと
さびしかったですが、みんなしっかりした態度で臨むことができました。いよ
いよ明日が最終の練習になります。
 3月22日(水)業間休み
 
 南小学校の校庭で,遊んだり,植物の世話をしたりするのも残りわずか
の時間となりました。最後まで,やさしく,かしこく,たくましくを目指す南っ子
です。
 3月21日(火)閉校に向けて
 
 卒業証書授与式が終わり,少し寂しい週明けです。
 あずま南小学校閉校の日が近づいてきました。「ありがとう」の気持ちをこめて,清掃の時間にみんなで片付けを進めています。 
 3月17日(金)第12回卒業証書授与式
 
 あずま南小最後の卒業式でした。たくさんの来賓の方においで頂き温かい言葉を頂戴しました。卒業生の堂々とした誇り高い態度、在校生の一生懸命なまなざし・・。とても感動しました。いい時間をありがとう。最高の卒業式でした。
 3月15日(木)卒業証書授与式,閉校式練習
 
 毎日,卒業証書授与式,閉校式練習をしています。子供たちはとても一生懸命で,当日に向けてはつらつとした態度で頑張っています。連日の疲労もあるようですが,内容も精度が高くなっています。
 3月13日(月)卒業証書授与式,閉校式練習
 
 今日は,卒業式の練習,閉校式の練習がありました。卒業生の入場や卒業証書授与の練習もしました。閉校式の練習では,最初から最後まで通して練習しました。6年生と過ごせるのも残りわずか,寂しさを感じます。
 3月9日(木)卒業式の練習が始まりました。
 
 卒業式の練習も始まりました。在校生が礼の仕方や呼びかけの練習をしました。また今日は最後のさわやかタイムです。大好きな「開戦ドーン」で楽しく過ごしました。新館3階のベランダ手すりと北側駐輪場の外側に、閉校式の横断幕が飾られました。一つ一つの出来事が切なく感じられる今日この頃です。
3月8日(水)卒業式の会場つくり・卒業おめでとう全校給食 
 
 午前中は全校総出で卒業式の会場づくりでした。何と卒業する6年生も
大きな戦力です。給食は「卒業おめでとう」給食です。6年生に感謝の気持ちを込めて楽しい会食になりました。そして今日は「あずま南小リクエスト
献立」です。チョコレートケーキまでついて、みんなとてもうれしそうでした。
 3月7日(火)元気に外遊びをしました。
 
 業間休みは、校庭でサッカーをしたり、ジャングルジムで遊んだり楽しく
友達と過ごすことができました。
3月2日(金)情報モラル教室・6年生を送る会

 3月2日(金)に、情報モラル教室を実施しました。下学年と上学年に分けてインターネットや携帯などの正しい使い方に,気をつけること等を学習しました。
 午後は、6年生を送る会を体育館で行いました。 3,4,5年生が中心となって、準備をして会を進めました。1年生、2年生もお世話になった6年生に伝わるように演奏やダンス等を行いました。最後に6年生から、「桃太郎」の英語劇が披露されました。素晴らしい英語と演技で大歓声でした。
 3月6日(月)感謝の集い
 
 放課後,6年生が先生方を招待して「感謝の集い」を開きました。今年の出し物は,お笑い芸人のものまねでした。ゲームは,トランプ「ばばぬき」で最強王と最弱王を決めました。短い時間でしたが,とても楽しい一時でした。