24年グランドデザイン

 学校だより
 2月号まで掲載しましたNEW

 地域自慢
 
〒300-0731
茨城県稲敷市本新218-10
TEL 0299-78-2154
FAX 0299-78-3057

児童数20人(H24.5.1現在)
 新東小学校は平成25年3月末で閉校しました。
平成25年4月1日より稲敷市立あずま東小学校と統合されました。
閉校式は3月23日(土)に、150名以上の方々を迎え
盛大に挙行することができました。ありがとうございました。 
 23年度学校評価
 
 23年度学校評価2
昨年度の学校評価を公開しています。          
 リンク集1
 ビオトープ
 地層の標本
 霞ヶ浦    
  
 
 リンク集2
3/28 最後の1日
 今月は月末が土日なので、新東小学校のHPは今日で最後です。閉校が正式に決まってから約半年、新東小の毎日を地域の皆様にお知らせしようと、このHPを作成してきましたが、のべ2700人くらいの方々に閲覧していただいたこと、本当に励みになりました。小さな学校ですが、とても温かい子どもたち、保護者、地域の方々に囲まれたすてきな学校でした。
ありがとう新東小学校!
 
3/28 新しい歴史
 今日は出張などが重なり、校内は寂しい状態です。この半年、統合が決まってから、新東小の多くの備品を少しずつ東小へ移動させてきました。また13人の子どもたちも4月からは東小で学習することになります。
このHPの上部にも、ずっと掲示してきましたが、4月からはあずま東小で新しい歴史を作ることになります。きっと新東小スピリッツを持って、子どもたちは活躍してくれることと思います。

3/27 HP管理者のつぶやき・・・
 閉校式が終わり数日が経ちますが、連日HPの閲覧は30アクセス位あるようです。うれしい限りです。
 今月は月末が土日なので、新東小学校は29日までとなります。このHPも今日を含めてあと3日となってしまいましたが、最後まで「新東小」を発信していきます。どうぞよろしくお願いします。
3/27 閉校式その後


保護者の皆様は朝から「とん汁」を作ってくださいました。閉校式終了後、体育館でみんなで会食をしました。
3/26 引越作業本番


東小への引越本番です。次年度以降、東小で必要なものをトラック2台2往復で運び出しました。職員・教育委員会・業者、総出で大活躍しました。
がらんとした学校は、寂しいものです。
3/25 閉校式その後、子ども達の活躍



閉校式が終わり、学校は統合に向けて引越作業の真っ最中。子どもたちがいない学校はとても静かですが、寂しいものです。
3/23 閉校記念式典
閉校式の朝は、最高の青空でした。
 
150名以上の方々の出席のもと、盛大な式典を行うことができました。
※子どもたちも大活躍でした。その様子はまた、後日お知らせします。

3/22 明日は閉校式

閉校式の準備が整いました。
3/18 最後の給食


新東小では、毎日全校で給食を食べています。今日は今年度最後の給食です。もうこのメンバーで給食を囲むこともないのか、と思うととても寂しくなります。
3/16 閉校式へ向けて

「新東小の歴史コーナー」を体育館の一角に作っています。
3/14 閉校式の練習

 現在、閉校式の練習を卒業式の練習とともにすすめています。
 閉校式の第2部では、子どもたちの歌、楽器演奏など心のこもったステージをお届けします。子どもたちの輝く姿をどうぞお楽しみに!
3/13 卒業式の練習


会場の準備も少しずつ進んでいます。今日は全員で合わせて練習しました。
明日は予行練習です。
3/12 桜開花

このところの暖かさで、校舎の脇、土手の河津桜が開き始めました。体育館では卒業式・閉校式に向けて練習をはじめています。
3/11 感謝の心


3月8日の学校ボランティア活動の後、「感謝の会」を催しました。給食委員さんを中心におもてなしの心でボランティアさんを招待しました。
3/8 学校ボランティア活動


8名の方にご協力いただき、閉校式へ向けて、駐車場の整備を行いました。今回で最後になりますが、今年は月1回、ボランティアさんには本当に多大なる貢献をしていただきました。ありがとうございました。
3/7 最後の委員会活動

放送・保健・体育・飼育栽培・図書 
5つの委員会はそれぞれ学校をよくするために、進んで活動しました。
3/6 6年生を送る会
在校生からのメッセージ

プレゼント

スーパードッジボール

昨日、6年生を送る会を行いました。在校生からの温かいプレゼントや出し物など、心温まる会になりました。
3/5 ♪思い出の校舎♪

閉校式で歌う「思い出の校舎」という歌を全員で歌いました。新東小学校への思いがつまったとてもすてきな曲です。閉校式でお披露目します♪
3/4 桜開花宣言?

理科の学習で、教室の花瓶にさしておいた枝のつぼみが開花!
まだまだ寒い日が続くので、桜の季節が待ち遠しいです。
3/1 クラブ発表会

スポーツクラブ

制作クラブ

音楽クラブ
今日の発表をとおして、お互いどんな活動をしているのかが、わかりました。
2/28 スクールバス試運転

7時5分。始発の田園都市センター前からは9名乗車。遅れたら大変ということで、みんな5分前には集合しました。

新東小前は7時14分、この後、本新方面をまわります。
 2/27 HP管理者のつぶやき
 10月末にHPにカウンターをつけました。平日は平均20名位の閲覧があります。全校で16世帯の学校規模としては「よく見ていただいている数だなあ」と、とても嬉しく思います。
閉校まであと一ヶ月あまりとなってしまいましたが、小さな学校でも毎日いろいろな出来事があるんだよ、ということを皆様にお知らせしていきたいと思います!今後ともよろしくお願いします。
2/26 みんなで記念写真

PTA広報紙「わかば」に載せるために、みんなで集合写真をとりました。職員も含めて30人、新東小全員集合です。
2/25 期末PTA その2

最後の全校合唱(20人)では、歌と手話を使って
メッセージを伝えました。
2/22 スクールバスについての説明会

昨日、教育委員会の方にお越しいただき、詳しい説明をしていただきました。運行経路や時間などが示され、一気に次年度の毎日の生活について実感が沸いてきたように思います。
2/21 期末PTA 学習発表会

2・3年

4年

5年

6年
どの学年も観ている人たちが感動する素晴らしい発表でした。
 2/20 統合に向けた引越し
統合に向けて、新東小の備品をあずま東小へ運搬しました。子どもたちは通常どおり授業をしていますので、主に職員室にいる職員と教育委員会の方で運搬。今日はトラック3台分、18日には2台分運びました。
後は春休みに本格的に引っ越します。
2/18 書写の時間

4・5年生の書写の授業です。今回は毛筆のまとめとして、「切手」4年と「星ふる夜」5年の清書を行いました。みんな真剣!です。
2/15  東中 友歩会 休憩所
あいにくの雨の中、東中の2年生は「友歩会」を実施し、新東小は途中休憩所として体育館を開放しました。ちょうど昼休みだったので、小学生もスリッパを用意したり、トイレを案内したり、多少ふれ合いがありました。
2/14 どこに咲いているパンジーかな?

新東小の児童はわかるかな?正解は校門です。
まだまだ寒い日が続きますが、秋に植えた校門のパンジーはとても元気です。
2/13 ショッピングセンター見学


2・3年生が路線バスを使って、ショッピングセンターの見学に行きました。お家の方に頼まれた買い物をしたり、お店の様子を観察したり、たくさんの体験をしてきました。
2/12 愛校作業

まだまだ寒い日が続きますが、雑草はたくましく、少しずつ花壇の中で目立ってきました。今日は学年の花壇をみんなできれいにしました。
2/8 備品の整理

3月末に向けて引越しの準備も始まっています。もちろん通常の学習に支障のないところから始めています。子どもたちはいつもどおり、全員元気に登校です。
2/7 ありがとう新東小学校

国道側の屋上のフェンスに閉校を知らせる横断幕を掲示しました。改めて眺めると、何かとても寂しい気持ちになってしまいました。
(プール脇フェンスにも掲示。本新から来てもよくわかります)
2/6 学校だより
学校だよりを更新しました。
右の学校だよりコーナーよりアクセスしてください。
 2/5 全校朝会

2月に入り、卒業式・閉校式が日に日に迫ってくるように感じられます。でも子どもたちは元気一杯!でした。
2/4 全校給食開始
 
インフルエンザもおさまり、また全校給食が始まりました。大勢で食べるのはやっぱり楽しそう!
 2/1  2月に入りました
 先週までのインフルエンザ流行は、本校ではすっかりおさまりました。しかし、まだまだ寒い日が続くので、油断せず万全の予防をして、1日1日を大切に過ごしたいと思います。
 1/31 歴史民俗資料館見学


北小の3年生と一緒に見学に行きました。
1/30 学校ボランティア


今回は体育館の清掃を行いました。ワックスがけはもちろん普段できない所もきれいにすることができました。
1/29 寂しい景色
 
とても暖かい一日でした。
昨日までの雪も、どんどん溶けてしまい、何か、もの悲しい景色になってしまいました・・・・・・。
1/28 雪の新東小
 

前回、「東京大雪の日」は、全く降らなかった本校も、今回は大雪です?
休み時間は雪合戦に雪だるま作り、定番の遊びですが、子どもたちは貴重な雪遊び体験に興じていました。
 1/23 え?1000万円!


5・6年生は市役所税務課の方を2名お招きして、租税教室を実施しました。その中で自分たちの学校の教育にどれくらい税金が使われているかを実感する手立てとして、お札の束(見本です)に触れてみました。
その他将来の納税者としての正しい知識をたくさん教えていただきました。
 1/21 インフルエンザによる登校時刻の変更
ご家庭の皆様には、お手紙でお知らせしましたが今週いっぱい登校時刻を1時間遅らせることにしました。ご理解とご協力をお願いいたします。
1/18 インフルエンザにご注意を!

本校でもインフルエンザが流行してきています。その他の欠席も含めて6人お休みは、今年度最多です。いつも以上に静かな学校となってしまいました。
学校では、引き続き「うがい・・手洗い」など対策を徹底させていきます。
1/17 避難訓練(不審者対応)


教室に不審者が侵入したことを想定して避難訓練を行いました。子どもたちは迅速に行動することができました。その後、3名の講師の先生方からご指導をいただきました。
「自分の命は自分で守る」ために、合い言葉「いかのおすし」について改めて指導・確認しました。
 1/16 書き初め大会 実施

1日遅れで、書き初め大会を実施しました。
作品は早速廊下に掲示。このあと厳正な審査を行い「金賞作品」を選出しました。
 1/15 書き初め大会延期
昨日、関東地方は大雪でしたが、新東小の近辺はあまり雪は降りませんでした。
しかし、市内一斉で本日の登校時刻を2時間遅らせたため、今日予定していた書き初め大会は明日に延期になりました。
1/12 新東小から見る夕日


新学期に入り晴天が続いていますが、晴れた日は新東小の3階からはとてもきれいな夕日を見ることができます。遮るもののない素晴らしい景色です。
 1/11 学力診断テスト終了
2日間にわたるテストが終了しました。今まで勉強してきた力を発揮できたかな。
昼休みには1/9の写真のように、元気に遊ぶ姿が見られました。
1/10 学校だより
12月号その2までWebページ上にアップしました。右の「学校だより」のリンクからご覧ください。
1/9 元気な子どもたち

ここ最近、寒さが少しゆるんだせいか、昼休みなどは外で元気に遊ぶ姿が多く見られます。
男子はサッカーで盛り上がっています。遠くのブランコには女子の姿が・・・。
1/8 始業式

6年生の代表が今年の抱負を立派に発表しました。充実した3学期にしようと、みんな気持ちを新たにしました。
 1/7 明日から3学期
 明日の始業式に向けて、学校では様々な準備を進めています。
 充実した3学期にしたいですね。
 1/6 あけましておめでとうございます。
 今年も新東小の「今」をできるだけ多く発信していきます。どうぞよろしくおねがいします。
12/27 静かな新東小学校
 冬休みに入り、学校では静かな時間が過ぎていきます。

12/25 第2回統合準備委員会

冬休み初日、あずま東小と新東小の職員が集まり、統合に向けた話し合いを行いました。交流学習の振り返り、とともに備品についての確認作業を行いました。
12/21 第2学期終業式

3年生の代表発表、とても上手でした。
2学期までで、欠席ゼロは129日。年間目標の130日目前です。
3学期もみんなで元気に頑張ろうという意識を新たにしました。
12/20 霞ヶ浦?全面結氷!?

このところの冷え込みで、校庭の一角にある霞ヶ浦池に、朝のうち全面氷がはるようになりました。
本当に寒い日が続きますが、2学期もあと1日となりました。寒さに負けずに、昼休みは元気に外で遊んでいる子がたくさんみられました。
12/18 自転車通学 

大多数の子どもたちは毎日自転車で通学しています。最近、乗り方のマナーが良くないと、地域の方からの連絡を受け、安全についての指導を再度行いました。
12/17 学校ボランティア


今年最後の学校ボランティアを実施。
今回はワックスがけをお手伝いいただきました。地域の方10名のご協力をいただき、おかげさまで短時間で作業を終えることができました。ありがとうございました。
3学期は2・3月に予定しています。
12/14 ワックスがけ

年末を迎え、教室の掃除に力を入れています。昨日の午後はワックスがけを実施。写真は下準備のぞうきんがけです。午前中の持久走大会の疲れも見せずに?みんなはりきっています。
12/13 あずま東小との合同持久走大会


絶好のコンディションの中、両校の児童はそれぞれ全力でがんばりました。3位までに入賞した新東小の子も3名。スタート前は不安そうな子どもたちも、ちょっぴり自信をつけることができたようです。両校一体となった運営で、交流をさらに深めることができました。
東小のみなさんには準備等、大変お世話になりました。
12/12 今年の一文字

6年生は、習字の時間に今年を振り返って自分の1年を一文字で表し、習字で書いてみました。「未・新・初・我・仲・笑・思」それぞれの思いを書に表していました。
12/10 新東小の森
 
体育館の裏にある新東小の森もすっかり冬の装いです。
12/7 持久走大会 試走


昨日の強風とは一転、最高のコンディションの中、東小のみなさんと一緒に試走を行いました。
コースの確認なので今日はジョギングでした。みんな速そう・・・!?
当日が楽しみです。
12/6 栄養について考える
 

給食センターの栄養士さんをお迎えして、給食の前にランチルームで栄養のバランスについてのお話を聞きました。さすが、いつもより、給食を残す人が少なかったような・・・?
 12/5 卒業アルバム写真撮影

冬晴れの空の下、6年生は緊張した面持ちで撮影を行いました。
 12/4 全校朝会
全校朝会では校長先生から、毎年京都の清水寺から発表される「今年の一字」についてのお話がありました。昨年は「絆」。さて今年は何でしょうか。
みなさんも自分を振り返ってみて一文字きめるとすれば何かな?校長先生からは宿題が出されました。
12/4 校歌斉唱(全校朝会)
 
全校朝会で校歌を歌いました。新東小の校歌は、1〜4番目まで、春夏秋冬、季節を表すとてもきれいな校歌です。あと少しでなくなってしまうと思うと、とても残念ですが、閉校式までにはCDにして永久保存版にする予定です。
11/30 学校保健委員会

今年度2回目の学校保健委員会を実施しました。今回のテーマは薬物乱用防止について。主にたばこの害について、講師の先生をお招きして、お話を伺いました。
11/30 期末PTA




各学年、自分たちの学習を発表したり、考えたりする時間となりました。
11/28 第2回交流学習出発

あずま東小との交流学習に出発しました。
今回は各学年本格的に授業を一緒に行います。
11/27 業間マラソン開始


各自、12月の持久走大会へ向けて、がんばっています。
 11/26 10月の活動
10月の活動を右の一覧へ移しました。
11/21 朝のボランティア

パンジーを植えました。みんなで活動したので、あっという間に花壇はきれいになりました。
11/20 新東小子どもまつり 


全校児童で、みのり幼稚園の年長さんを招待しました。さすが小学生、しっかり面倒をみてあげることができました。
11/19 放課後子ども教室

ちょっと分かりにくいですが、放課後子ども教室で遊んでいる様子です。
11/16 体育の時間 持久走

12月の東小との合同持久走大会に向けてがんばっています。
11/15 新東小の秋

校庭の木々もここ数日の冷え込みで一気に色づいてきました。
11/14 マナーアップキャンペーン


20人の子どもたちの活動ですが、学校周辺だけでも、短い時間でリアカー1台分のごみが集まりました。
11/12 もちっ子集会 その2 


全員、餅つきにも挑戦しました。
11/10 もちっ子集会

約100名が参加し、楽しい思い出づくりをすることができました。
11/9 5年生校外学習(鹿島)

花王 工場見学

港公園展望台から・・・
この後、港内めぐりの船に乗りました。
11/8 外遊び

11月ですが昼休みは暖かく、外遊びには最適です。
11/7 学校だより更新
学校だより10月分を右のコーナーに掲載しました。 
 11/6 読みきかせ


阿見町のポシェットの会のみなさんに来校していただき、読み聞かせを行いました。ゆったりとした語りに子どもたちは本の世界に引き込まれていました。
11/1 いばらき教育の日 

朝の時間を使って、愛校作業を行いました。
 これより前のスナップは
      こちからからどうぞ!

 1学期の写真はこちらからどうぞ!
 
 
 業間運動

 雪景色

 冬の夕暮れ

 霞ヶ浦水質浄化活動 

2012.10.30より
カウンタ 
 運動会

 稲刈り

 もちっ子集会

 マナーキャンペーン

 愛校作業

 焼き芋集会

 第3学期始業式 

 書き初め展

 ICTを活用した授業
   
 10月のスナップはこちらです
 9月のスナップはこちらです