稲敷市立高田小学校
  • 〒300-0511 茨城県稲敷市高田854
  • Tel 029-892-2242 Fax 029-892-3794
  • 在籍児童数 149人(平成28年9月1日現在)
  • 職員数   24人
 校章 高田小学校 安全マップ
本校ホームページに掲載の文書・写真・図表など一切の内容の無断使用・転載等を禁止します。
イラストの一部は(http://bluedaisy.rdy.jp/bd/)さんから使用させていただいています。平成27年度はこちら
9月の高田小学校

9月28日(水) 運動会予行練習 
運動会の予行練習を行いました。本番と同じように係が活動できるのかを確かめました。さらによい運動会になるよう仕上げをしていきたいです。
9月26日(月) 創立140周年記念集会 
明日が高田小学校140周年の創立記念日です。その日に先立ち創立140周年記念集会が行われました。かつての高田小学校の行事のスライドを上映しました。高田小学校の歴史を感じることができました。
9月23日(金) リレー練習
今日は体育館でリレー練習を行いました。バトンの渡し方を6年生が1年生に優しく教えていました。
9月21日(水) たから音頭練習会
たから音頭保存会の方々を講師にお迎えし,たから音頭の練習会を実施しました。手や足の振りを前で踊っていただき,一緒に楽しく踊ることができました。
9月20日(火) 全体練習A
第2回の運動会の全体練習が行われました。運動会の歌と閉会式の入場の練習をしました。台風接近に伴い体育館で行いまいたが,落ち着いた中実施できました。
9月16日(金) 全体練習
第1回の運動会の全体練習が行われました。入場行進と開会式の練習をしました。列をそろえるのを重点的に頑張りました。
9月15日(木) 結団式
運動会の応援団の結団式が行われました。それに合わせて,実行委員会から運動会のスローガンが発表されました。今年のスローガンは「140年の思いをこめて 全力で最後まであきらめず 心を一つに」です。
9月14日(水) 運動会係活動
第1回の運動会係活動が行われました。係ごとに仕事内容の確認や分担を決めていました。
9月13日(火) 代表委員会
わくわくタイムに代表委員会が開催されました。各クラスで考えた運動会のスローガンの案を持ち寄り,話し合いをしました。今年のスローガンはどんなものになるのか楽しみですね。
9月12日(月) けやきっこの表彰  
業間休みに校長室でけやきっこの表彰が行われました。6年生で学校の掃き掃除を頑張った3人が表彰されました。よいことを自ら進んでやることは大変立派です。
9月9日(金) 2019いきいき茨城ゆめ国体ダンス  
2019年に茨城県で行われる国体のイメージダンスを5・6年生で練習しています。暑い体育館の中で跳んだりはねたりしていました。
9月8日(木) 今月の保健目標  
今月の保健目標は「進んで体力作りをしよう。」です。食事,運動,休養の3つをバランスよくすることが大切だと養護教諭から各クラスに話をしました。
9月7日(水) プール工事  
プール工事が着々と進んでいます。コンクリートを基礎部分に流し込んだ状態です。今後進捗状況をホームページでお知らせしていきたいと思います。
9月6日(火) 5年校外学習「稲刈り」  
5年生が総合学習で稲刈りを行いました。自分たちで田植えをした稲を鎌を使って収穫しました。暑い中子供たちは夢中で稲を刈り取っていました。
9月5日(月) 鍵盤ハーモニカ練習  
4年生が上級生に鍵盤ハーモニカを教えてもらっています。今日はマーチングバンドのミッキーマウスマーチを練習していました。
9月2日(金) マーチングバンド練習  
マーチングバンド練習が行われました。運動会に向けて練習を頑張っています。ぜひご期待ください。
9月1日(木) 新任式・始業式  
夏休みが終わり,2学期がスタートしました。元気いっぱい子供たちと頑張っていきたいと思います。また,本日より3名の先生が新たに高田小学校で勤務することになりました。