稲敷市立高田小学校
  • 〒300-0511 茨城県稲敷市高田854
  • Tel 029-892-2242 Fax 029-892-3794
  • 在籍児童数 149人(平成28年9月1日現在)
  • 職員数   24人
 校章 高田小学校 安全マップ
本校ホームページに掲載の文書・写真・図表など一切の内容の無断使用・転載等を禁止します。
イラストの一部は(http://bluedaisy.rdy.jp/bd/)さんから使用させていただいています。平成27年度はこちら
2月の高田小学校

2月22日(水) 縄跳び大会を終えて
各学年で団結して,縄跳び大会は大成功でした。昇降口の掲示板には学年の8の字とびの最高記録と先生からのコメントが書かれています。
2月21日(火) マーチングバンド引継ぎ式に向けて
各パートでオーディションの結果が発表され,新しいメンバーで練習が始まりました。3月の引継ぎ式に向けて練習を積んでいってほしいです。
2月20日(月) 卒業文集制作
6年生の文集担当委員が卒業文集を回収しています。完成がとても楽しみですね。
2月17日(金) 代表委員会
今日のわくわくタイムに,代表委員会が開かれました。6年生を送る会について議題に話合いをしました。
2月16日(木) 情報モラル・情報セキュリティ出前講座
昨日,5・6年生で情報モラル・情報セキュリティ講座を行いました。IPAの方を講師にお招きし,インターネットを使うときのマナーや,危険性について学習しました。
2月15日(水) 縄跳び大会
校内縄跳び大会が開催されました。どの学年も練習の成果を発揮し,自己記録や学年記録を更新するなど,素晴らしい大会になりました。ご声援ありがとうございました。
2月14日(火) 新入生体験入学
来年度の新入生が体験入学をしました。1年生に学校案内をしてもらってとてもうれしそうでした。
2月13日(月) 昇降口の掲示板
昇降口の掲示板には各クラスの大縄跳びの最高記録が書かれています。本番まであとわずか。更新に向けて頑張りましょう。
2月10日(金) 縄跳び大会に向けて
 来週の縄跳び大会に向けて各学年で8の字跳びの練習を頑張っています。連続で跳べるようかけ声をかけていました。
2月9日(木) 今月の保健目標
 今月の保健目標は「好ききらいをしないようにしよう」です。栄養バランスのよい食事の大切さについて養護教諭からの説明を1年生は真剣に聞いていました。
2月8日(水) 5年心肺蘇生法講習会
 いなほ消防署の方を講師にお招きし,心肺蘇生法講習会を行いました。人形を使って,心肺蘇生法の実技講習をしました。
2月7日(火) 1年生食指導
 栄養教諭の関口先生をお迎えして,食指導を行いました。「おやつ」をテーマに話をしていただきました。体にいいおやつはどんなものなのかを楽しく学ぶことができました。
2月6日(月) マーチングバンドオーディション1日目
 朝自習の時間にマーチングバンドのオーディションを行いました。今日はバトン,フラッグ,指揮者のパートで校歌に合わせた動きを確認しました。
2月3日(金) 入学説明会
 来年度入学する1年生の保護者への入学説明会が行われました。。学校案内や教育方針などの説明があり,その後学用品の販売も実施しました。
2月2日(木) マーチングバンドオーディションに向けて
 わくわくタイムにマーチングバンドのオーディションに向けて,練習が行われました。校歌の音楽に合わせてフラッグやバトンの動きを確認していました。
2月1日(水) こども園訪問
 5年生がこども園との交流活動をしました。年長児と,じゃんけん列車やロンドン橋をして一緒に遊びました。用意した手作りメダルやプラ板のプレゼントはとても喜ばれました。劇では,桃太郎やかぐや姫,木こりのおのを見せました。