稲敷市立高田小学校
  • 〒300-0511 茨城県稲敷市高田854
  • Tel 029-892-2242 Fax 029-892-3794
  • 在籍児童数 147人(平成28年4月1日現在)
  • 職員数   21人
 校章 高田小学校 安全マップ
本校ホームページに掲載の文書・写真・図表など一切の内容の無断使用・転載等を禁止します。
イラストの一部は(http://bluedaisy.rdy.jp/bd/)さんから使用させていただいています。平成27年度はこちら
5月の高田小学校

5月30日(月) 明日はバス遠足
3・4年生のバス遠足が明日に迫ってきました。生活科室で3・4年生合同でしおりの確認をしました。仲良く安全に行けるよう話を聞きました。
5月27日(金) キッザニア体験に向けて
5年生がキッザニア東京への遠足の事前学習として,コンピュータ室で調べ学習をしました。自分が体験したいパビリオン選びや,どんな仕事内容なのかを真剣に調べていました。
5月26日(木) わくわくタイム
今日のわくわくタイムは学級ごとにレクリエーションをしました。1年生は教室でフルーツバスケットをしました。クラスで仲良くレクリエーションを楽しんでいました。
5月26日(木) わくわくタイム
今日のわくわくタイムは学級ごとにレクリエーションをしました。1年生は教室でフルーツバスケットをしました。クラスで仲良くレクリエーションを楽しんでいました。
5月25日(水) 4年消防署見学
4年生の社会科の学習で消防署見学をしました。救急車や消防車の装備を説明していただきました。さらに防火服を実際に着用し,その重さに子どもたちはたいへん驚いていました。
5月24日(火) 全校朝会
全校朝会で陸上記録会の表彰が行われました。校長先生からは陸上記録会での高田小学校の児童の素晴らしかったところが伝えられました。
5月23日(月) 1・2年生活科学校探検
1・2年生が生活科の学習で学校探検を行いました。2年生の案内で1年生が各教室を探検しました。2年生が1年生に優しくしている姿が素晴らしかったです。
5月20日(金) 6年生の奉仕作業
今日の3校時に6年生が愛校作業として,花壇の土運びをしました。プランターに土を入れて何往復も学校のためにがんばってくれました。
5月19日(木) 縦割り班顔合わせ
今日のわくわくタイムに縦割り班の顔合わせを行いました。それぞれ自己紹介をした後に,室内レクリエーションを行いました。1年生に優しくする6年生が印象的でした。
5月18日(水) 霞ヶ浦湖上体験学習
総合的な学習の時間の校外学習として4年生が霞ヶ浦湖上体験学習をしました。霞ヶ浦環境科学センターでは,霞ヶ浦の歴史や生き物の生態について学びました。その後船の上で霞ヶ浦の水質について教えてもらいました。
5月17日(火) 交通安全教室
低・中・高学年に分かれて交通安全教室を行いました。低学年は,安全な道路の歩き方を,中高学年は正しい自転車の乗り方を教えていただきました。稲敷市のマスコットキャラクターのいなのすけもゲストで来てくれました。
5月16日(月) 3年生校外学習市内巡り
3年生の社会科の校外学習で,市内巡りをしました。稲敷市の東地区,桜川地区,新利根地区,江戸崎地区様子を調べてきました。
5月13日(金) 楽しいお弁当
今日は陸上記録会の予備日ということで,5・6年先生はお弁当をもってきました。ふだん食べられないお弁当を楽しんでいました。連日のお弁当の準備ありがとうございました。
5月10日(火) 1年生を迎える会
わくわくタイムに1年生を迎える会を行いました。6年生の演奏や2年生・5年生からのプレゼントが1年生に贈られました。1年生も元気に自己紹介していました。
5月12日(木) 稲敷市陸上記録会
すがすがしい晴天のもと,稲敷市陸上記録会が開催されました。練習の成果を発揮し,全力を尽くしがんばりました。
5月10日(火) 1年生を迎える会
わくわくタイムに1年生を迎える会を行いました。6年生の演奏や2年生・5年生からのプレゼントが1年生に贈られました。1年生も元気に自己紹介していました。
5月9日(月) しせいのグーチョキパー
今月の保健目標は「姿勢をよくしよう」。です。朝自習の時間に学年毎によい姿勢のモデルとなるグーチョキパーについて紹介しています。このポイントを守り,姿勢をよくしていきましょう。
5月6日(金) 5年田植え体験
5年生の総合的な学習の時間として,田植え体験をしました。田んぼに入り,自分たちの手で苗を植えました。秋の収穫が楽しみですね。
5月6日(金) 4年霞ヶ浦探検
4年生の総合的な学習の時間として,霞ヶ浦探検を行いました。和田公園付近の霞ヶ浦の湖岸をまわりました。魚の骨や貝殻などを湖岸で発見することができました。
5月2日(月) 6年生の掃除
6年生が職員室前の廊下を掃除しています。膝をつき無言で床を拭いている姿は,下級生へのよい手本となっています。