稲敷市立高田小学校
  • 〒300-0511 茨城県稲敷市高田854
  • Tel 029-892-2242 Fax 029-892-3794
  • 在籍児童数 147人(平成28年4月1日現在)
  • 職員数   21人
 校章 高田小学校 安全マップ
本校ホームページに掲載の文書・写真・図表など一切の内容の無断使用・転載等を禁止します。
イラストの一部は(http://bluedaisy.rdy.jp/bd/)さんから使用させていただいています。平成27年度はこちら
6月の高田小学校

7月1日(金) PTA授業参観
1学期末PTAが行われました。多くの保護者の方々に来校していただきました。支部委員会・学級懇談会の方にも出席していただきありがとうございました。。
6月30日(木) わくわくタイム「給食集会」
わくわくタイムに給食委員会主催の給食集会を行いました。給食に関するクイズや朝ご飯の大切さが分かる劇などをしました。給食委員会の児童がとてもがんばっていました。
6月29日(水) プール工事安全祈願祭
プール工事が着工されることになり,今日は安全祈願祭が行われました。市長や市議会議長,教育長の皆様をお招きし,高田神社の神主による安全祈願の祈祷をしました。
6月28日(火) 全校朝会
全校朝会が行われました。各スポーツ少年団の表彰の後,校長先生から,あいさつの歴史と意味,正しいやり方について話がありました。正しいあいさつを全校で行っていきましょう。
6月27日(月) 代表委員会
先週,各学年の代表と各委員会の委員長が集まり,代表委員会を開きました。議題は「高田小学校をさらによくするためになにをすればよいか」でした。話し合いの結果を各学級,委員会で発表し,今週から実行に移していくことになっています。
6月24日(金) なかよし会
市内の特別支援学級の児童が参加するなかよし会がありました。本校からは5人の児童が参加し,レクリエーションを楽しみました。
6月23日(木) 歯の衛生指導
学校歯科医の蛯原先生をはじめ,4名の先生方をお迎えして,2学年ごとに歯の衛生指導を行いました。染め出し液を使い,上手な歯の磨き方を教わりました。
6月22日(水) クラブ活動
今日は4年生から6年生が楽しみにしているクラブ活動を行いました。写真はイラスト・ゲームクラブの様子です。自分の好きなキャラクターを描いていました。
6月21日(火) 1年生のかたつむり
音楽の授業で使うかたつむりが飾られていました。梅雨時に色鮮やかなかたつむりたちが教室を明るくしていますね。
6月20日(月) 読書50冊達成を目指そう。
図書コーナー前に読書50冊達成者の名前が掲示されることになりました。掲示されるように読書に励みましょう。
6月17日(金) 5年調理実習
今日は調理実習でほうれん草のおひたしと,炒り卵を作りました。火加減やゆで時間に気をつけて調理することができました。
6月16日(木) 学力向上プロジェクトチーム訪問
本日県南教育事務所と教育委員会の方に授業を公開しました。算数をはじめ,学力向上を目標にがんばっています。
6月15日(水) ミニトマトの苗
2年生が育てているミニトマトの苗が大きくなってきました。毎朝子どもたちが一生懸命お世話をしています。ミニトマトがいつできるのかが待ち遠しいですね。
6月14日(火) 夏花壇
梅雨時の晴れ間に夏花壇の花々が元気に咲いています。南門側にはあじさいも色鮮やかに咲いています。5・6年生を中心に整備した花壇は高田小学校の顔となっています。
6月13日(月) わくわくタイム
今日のわくわくタイムは縦割り班活動でした。あいにくの天気だったので各班,室内ゲームでなかよく遊んでいました。
6月10日(金) 5年調理実習
5年生が調理実習を行いました。今回はゆで卵と粉ふきいもを作りました。ゆで時間をと黄身の固まり方を調べながら調理していました。
6月9日(木) 6月の保健・生活目標
6月の保健・生活目標について養護教諭から各学年毎に話をしています。「むし歯予防」についてと「雨の日の学校生活の気をつけること」について,イラストを交えて確認をしていました。
6月8日(水) 2年生活科ザリガニ釣り
2年の生活科の学習でザリガニ釣りに行きました。いかをえさにして,たくさんのザリガニを釣り上げることができました。
6月7日(火) 高学年遠足・キッザニア東京
5・6年生の遠足でキッザニア東京に行ってきました。将来やってみたい職業についての体験をしてきました。ハンバーガーショップやベーカリー,病院など自分の将来の仕事を考えるよい機会になりました。
6月6日(月) 幼保小中引き渡し訓練
江戸崎中学校区で合同の引き渡し訓練を実施しました。校庭に避難した後に,引き渡しカードを確認し,保護者の方へ引き渡しを行いました。ご協力ありがとうございました。
6月3日(金) 5年家庭科調理実習
5年生の家庭科で調理実習を行いました。ゆで野菜サラダをグループごとに作りました。フレンチドレッシングも合わせてつくりました。
6月2日(木) 歯科検診
歯科検診を実施しました。むし歯があった児童には後日お知らせをしますので,むし歯治癒をよろしくお願いします。なお学校歯科医の蛯原先生には後日歯磨き指導を行っていただく予定です。
6月1日(水) マナーアップあいさつ運動
朝の登校時間に,江戸崎中の生徒会と生活委員と高田小の企画委員の児童たちであいさつ運動をしました。登校してくる児童に向かって元気なあいさつが交わされました。