稲敷市立高田小学校
  • 〒300-0511 茨城県稲敷市高田854
  • Tel 029-892-2242 Fax 029-892-3794
  • 在籍児童数 143人(平成29年4月7日現在)
  • 職員数   23人
 校章 高田小学校 安全マップ
本校ホームページに掲載の文書・写真・図表など一切の内容の無断使用・転載等を禁止します。
イラストの一部は(http://bluedaisy.rdy.jp/bd/)さんから使用させていただいています。平成27年度はこちら 平成28年度はこちら
5月の高田小学校

5月29日(月) 畑ができました。
プール横に新しい畑ができました。各学年で野菜や植物を育てる予定です。
5月27日(土) PTA奉仕作業
朝早くから保護者のご協力を得て,PTA奉仕作業を行いました。校舎周りの草がなくなり,大変きれいになりました。ご協力ありがとうございました。
5月26日(金) ALTの授業
2年生で英語の授業をしました。今日はナンバーについて慣れ親しむ活動をしました。
5月25日(木) しんぶんしとなかよし
2年生の図工の時間に「しんぶんしとなかよし」をしました。新聞紙を使って思い思いの作品を作っていました。
5月24日(水) 全校朝会
今日は全校朝会を行いました。全校で校歌を元気よく歌いました。次回は陸上記録会の表彰を行います。
5月23日(火) 電子黒板で理科の観察
3年生の理科の学習でアゲハチョウのたまごの観察をしました。小さくて見えにくいところを電子黒板を活用し,クラス全体で観察しやすくしていました。
5月22日(月) 夏花壇
今年の夏花壇は,赤一色,サルビアを植えました。暑さに負けずに元気に花を咲かせて欲しいです。
5月19日(金) 学校探検
1,2年生が生活科の学習で学校探検をしました。2年生の案内で1年生が特別教室などを見学しました。
5月18日(木) 6年生調理実習
6年生が家庭科の学習で野菜炒めを作りました。野菜の切り方や火の通し方を考えて調理することができました。
5月17日(水) 体力テスト
体力テストを2学年で実施しています。6年生は1年生の記録のお手伝いを頑張っていました。
5月16日(火) 5年生理科支援員との授業
今日は5年生が理科支援員とメダカの卵の観察をしました。顕微鏡の使い方を丁寧に教えていただきました。
5月15日(月) 教育実習開始
本日から教育実習が始まりました。4学年で4週間実習を行っていきます。今日は朝の会であいさつをしました。
5月12日(金) 稲敷市陸上記録会
好天の中,稲敷市陸上記録会がたつのこフィールドで行われました。選手宣誓を高田小の代表児童が行いました。堂々とした清々しい宣誓ができました。競技も全力でがんばりました。
5月11日(木) 5年生田植え
総合学習で5年生が田植えを体験しました。はじめのあいさつです。暑い中ですががんばりましょう。
水が張ってある田んぼにはだしで苗を植えています。曲がらないように植えるのが大変です。
苗床を持って最後までがんばりました。秋の収穫が楽しみですね。
5月10日(水) 1年生を迎える会
わくわくタイムに1年生を迎える会を行いました。2・5年生から1年生にプレゼントを渡したり,じゃんけん列車や猛獣狩りに行こうというレクリエーションをやったりして,1年生を歓迎しました。
5月9日(火) 2年生食指導
栄養教諭の関口先生をお招きして2年生で食指導を行いました。よくかんで食べようというテーマで,噛むことの大切さを教えていただきました。
5月8日(月) 一斉下校
今日は月に1度の一斉下校の日でした。交通安全3つの誓いを6年生の代表の合図で声を合わせて言った後に下校しました。
5月2日(火) 理科支援員の授業
今日から毎週火曜日に理科支援員の先生が5・6年生の理科の授業を教えることになりました。6年生の授業で気体検知管の正しい使い方を教えてもらいました。
5月1日(月) 今月の保健目標
5月の保健目標は「姿勢を正しくしよう。」です。今日は,1年生に立腰の意味や,良い姿勢のやり方を養護教諭が説明しました。